dearSign

新生活スタートして自分時間は確保できていますか?

column
April 14,2021

新生活スタートして自分時間は確保できていますか?

image-新生活スタートして自分時間は確保できていますか? | Car Shop dearSign

ママ達の日常

気が付いたら2021年4月も半ばが過ぎていました。

まだ朝晩寒い日もありますが、昼間の暖かさにほっこりするようになってきましたね。

 

4月から新生活をスタートされた方も多いと思います。

ママだと育休明けの再スタートという人もおられるかな。

朝起きて、子どもの準備をして自分の準備をして、保育園に連れて行き仕事へ向かう。

久しぶりの仕事をこなしながら夕方には急いで子どもを迎えに行く。

仕事から帰ってからもバタバタという方は多いのではないでしょうか。

何とか夕ご飯を食べさせ、お風呂に入れ寝かしつけて、それから家事を済ませて・・・。

毎日バッタバタ。

この流れに慣れればいいんだろうけど・・・という声を4月中はよく聞きます。

 

家族の新生活にも対応するママ達

自分は育休明けや久しぶりの社会復帰ではないけれど、お子さんや旦那さんが新しい生活スタイルになって、お弁当作りが始まった方や朝の起床時間が変わった方もおられると思います。

このコロナの影響でリモートやオンラインに切り替わって働き方が変わった。

別の意味で毎日の調子が狂う・・・という方もいらっしゃるかもしれません。

 

仕事に家事に子どもの送迎に。。。母は忙しい日々ですよね。

子ども達が夕飯を食べお風呂を済ませたら、ようやく自分も一旦はホッとする時間ではないでしょうか。

 

image-新生活スタートして自分時間は確保できていますか? | Car Shop dearSign

小さいお子さんがおられるママは、子どもが寝てからのママのお楽しみは何ですか?

ゆっくりTVやネットを見たり、お菓子を食べたり、ちょっとお酒を飲んだり?

私は特に子どもが小さい頃は寝かしつけてからのおやつタイムの”ために”、毎日頑張っていました(笑)

いやいや、子どもが寝てからも洗濯や洗い物、アイロンや次の日の夕飯の下準備など、大忙しのママも多いかもしれません。

 

ほんとに毎日やることが多くて、あっという間に一日が終わります

 

 

忙しい日常の中でのリラックスタイムは?

全然24時間じゃ足らない!(笑)

ちょっと休息をとるのも、何かと何かの隙間時間だったり。

もしくはすべてのタスク(仕事&家事)が終わってからようやく一息つけるぐらい?

なかなかゆっくりリラックスタイムを確保するって難しいですよね。

 

ところで、よくストレス発散や気分転換にお出掛けする!ということも聞きます。

最近はコロナもあって自由にどこでも出かけるられるというわけではありませんが、少し外出してストレス発散するということはあると思います。

 

ただ外出する時間を持とうとすると、それに向けて(外出する)いろいろと準備をしなくてはいけない。

実は、その準備に疲れてしまう。

だから、もう「外出すること自体が億劫」に感じることはありませんか?

 

私はまさにそのタイプです(苦笑)

ストレス発散するためのその時間を確保するために、いろいろ準備することが億劫なタイプです(苦笑)

 

なので、わざわざその時間を作ることはやめました。

じゃあ、どうやってストレス発散させるのかというと。

なるべく自分が過ごす時間をストレスがないようにしています。

 

「やること」と「やること」の間の隙間が移動時間

もちろん仕事をしていれば、いいこともあればしんどいこともあります。

家事も面倒くさいことが沢山で、なるべくならやりたくない(苦笑)。

子育ても、子どもの笑顔を見ることはとてもパワーとなりますが、こちらのパワーを奪われることも多々(涙)。

 

モノがあふれる時代。

私達は毎日たくさんのモノに囲まれて暮らしています。

が、それら1つずつ自分に与えてくれる影響って考えたことありますか?

そんな1こ、1こにかまってられないけど・・・と思われるかもしれません。

でも、「高い」「安い」ではなく、「好き」と思えるものに囲まれること。

決して贅沢をするということではなくて、厳選するということ。

 

「おうち時間」が重視されて、いろいろなアイテムや情報が発信されています。

自分が過ごす時間が長いところは、心地よくしようとする思いが皆さん強くなっています。

 

自分が「いいな」と思う「コト」や「トコロ」は写真に撮っておきたくなる。

そんな空間にいることは、自分にとってワクワクする時間ですよね!

 

あなたが過ごす「くるま時間」は?

「くるま時間」も同じです。

生活する上で大事な移動手段ではあるけれど、家族と一緒に話したり、音楽を聴いたり、少し一人になってぼーっと(安全運転でね!)できる空間です。

移動中は「やること」と「やること」の間の時間ですよね。

まさしく、そんな隙間時間を心地よいものにしてみると、ちょっと一日の捉え方が変わると思いますよ。

なんとなく運転している空間ではなく、自分がワクワクする空間、心地よい時間であれば、モノや周囲の見方が変わってきます。

 

私はインスタで車の写真をよく撮っています。

▶︎▶︎当店インスタページ

 

運転していると

「あ、今の空、綺麗だな、今写真撮るときれいかも。」

「あの場所を背景に写真撮ったらいい感じの写真が撮れそう。」

とかいう風に外の景色を見ています。

実際写真が撮れなくてもいいんです。←インスタで撮ろうという目線なのに、本末転倒ですが(笑)

そうやって自分が外に視点を持って楽しめること。

一瞬一瞬を自分なりにかみしめる瞬間があることは、日々忙しい人の「自分時間」であり、忙しさから少し解放されるリフレッシュの時間になると思っています。

 

情報過多の中で、何を基準に選ぶ?

情報は探せばいろいろ出てきます。

でも、ありすぎてよくわからなくて、マイナスなことを目にすると「結局どうなの?」と思うこともたくさんあります。

それぞれ生活スタイルや好みが違うので、沢山の情報を整理して「自分にあった」という見方で考える必要があります。

 

自分らしい「自分時間」。

あなたはどこに求めますか??

自分が過ごす空間が、素敵な空間になりますように!!!

 

dear Signでは、お一人お一人の「クルマ時間」が快適となるご提案をしています。

クルマ時間は、家族との時間や恋人との時間、ある時には傷ついた心を落ち着かせるための個室空間になることもあるわけです。

あなたの車に向き合わせてもらうことは、あなたの人生に寄り添うということでもあると感じています。

 

dear Signでは、利便性や価格だけじゃない、あなたが本当に欲しかった車時間をご提案できるよう頑張ります!

 

image-新生活スタートして自分時間は確保できていますか? | Car Shop dearSign

 

 

クルマ時間を快適に過ごすことが、人生を

車に関して、dear Signでは幅広い視点にたって一緒に車について考えるサポートをしています!

それぞれポイントが違うので、あなたらしい、すき間時間、車時間を一緒に考えていきましょう。

▼詳しくはこちら▼

無料相談お申し込み

 

ご相談やお問い合わせはこちら