【interview】グッチさん
楽しそうな人から買うのが楽しい
DS:まず、FITから乗り換えていただいたのですが、車検もまだまだあったのに、それでも乗り換えようと思ったのは?
グッチ:半分諦めてた。車乗り換えるのってお金かかるし、勇気もいるし、でも堂国さんとお話ししててワクワクしました。
DS:どの部分がワクワクしました?
グッチ:日常生活、車は毎日見るもの。それがトキメク物とトキめかない物でかですごく差が出る。
それで、想像したんですよね。「もし家から出て、車があったらどうなんだろうって笑 それだけでテンション上がりました。想像するだけで(笑)
DS:それで一般的には買ったばっかりだとか、車検はまだ先だとか、何かの節目がないと乗り換えないでしょうけど、それでもこのときめきが勝った要素って何でしょう?
グッチ:もともとビートルが好きだったです。やっぱり車見てしまうし。欲しかったのもあったし、それを我慢していたんですが
それを崩てしまったというか笑開かれたというか。(笑)
DS:逆に、いろんな車屋さんがある中で、弊社にご依頼いただいた理由は?
グッチ:一番は、楽しそうやった笑 楽しそうな人から買った方が楽しそうじゃないですか笑詳しいというのもあった。何を聞いても答えてくれはったっていうのもあったんで。僕は、好きですけど、詳しくはないんです。詳しい人から買いたい。何でも聞きたし。つごくポイントとしては大きかった。
DS:ビートルはもともとから買おうというのはあったんですか?も廃盤ですし
グッチ:そうです、そうですね!でもちっちゃい時からどっかでは見たことがある車、アニメとか写真とか。だから、かっこいいなぁとか、乗ってみたいなぁというのはどっかにあったんでしょうね。でもまぁ2ドアやし、(不便だけど)2ドアの良さを聞いて、また変わりました。
DS:ああなるほど、普通は4ドアなんですけどねぇ。
グッチ:だからあくまでも憧れの車。実用性はないって事なんですけど。話を聞いてるとそうでも無いし、逆にいいところもあるし。
DS:2ドアは不便だと
グッチ:逆に覆されたというか。
DS:はいそうでね。
グッチ:なので、自分の中で一気にGOサインが出た
DS:おぉ!
グッチ:2ドアでもいいやん!みたいな。だったら憧れだった好きな車に乗ろうと
DS:なるほど
グッチ:スイッチが入って止まらなくました
DS:素晴らしい答えです
グッチ: もう何とかして(てに入れる)ってなりますよね(笑)
D S : そうやと思います。何としてでも手に入れようみたいなスイッチってあると思います。
D S : ところが、『燃費が』とか『税金が』とか『車検が』とか『維持費が』とかそれも大事なんですが、それは建前で、最終的には、『ほしい』という本音がそれらの垣根を飛び越えるといいますか、それがグッチさんはスイッチが入ったと表現したされましたが、それって先程の『憧れ』みたいな要素もあると思うのですが。
グッチ: はい。
D S : その憧れた、アニメや写真で見たことがある車が実際にご自宅に届いた(納車されて)印象はどうでした?
グッチ: そりゃ、もう、何とも言えませんよね!笑
ホンマに嬉しい時って、、
D S : 言葉にならない?
グッチ: そう!ずっーと見てたい!逆に話しかけんといてみたいな笑
D S :(笑)
グッチ: いまだに見てたいですもんね!
D S :先日もそう仰ってましたし、これで酒が飲めるみたい笑
グッチ: はいはい
D S : その眺められる車に乗ってるかどうか、だとそれは所有している喜びだとか幸せだとか。手に入れた満足感は、、、
グッチ: かなりですよねー
D S : でー、ビートルが届くまでで、わりかし白がいいとうイメージが強かったんですが、赤は悪くもないとういったオーダーだったんですが、
その当たりのギャップはどうでしたか?
グッチ: 赤って(これまで)普段の乗らないもんですから、
変に目立ちすぎんじゃないかっていうんで嫌かなってのはあったんですね
D S : はいはい
グッチ:でも僕の場合は、見る雑誌とか、見る写真とか、赤がビートルらしかったので、黒か白か赤かどれかになるって思ってて、
赤って聞いた時は、結構嬉しかったですね(笑)
DS: なるほど
グッチ:選ばれたのが赤やったんや笑 自分に似合うのが最終来ると思っていたので。(笑)
DS:それは逆に、「いやぁー白の方がよかったですねー」というのはなかったですか?
グッチ:今思ったら、白でなくてよかったですね
DS:あぁそうなんですか!?
グッチ:赤以外なら今では嫌かも(笑)
DS:(笑)
DS:僕の場合は、「こういう車をお願いします」「はい畏まりました」というのが仕事なのですが、それをそのままお持ちするのは単なる御用聞きになって今うので、「どうしたら更に喜んでもらえるかな」というのが(この赤が運命的に出てきたというのもあるのかもしれませんが)、何となくではありますが直感的に「赤の方が喜んでもらえるかな」と思いました。
ていうのは、この建物が黒と白の外観とやっておられるお仕事の内容からすごく赤の方が似合うんじゃないかなっていうのはありまいした。
グッチ:そうですねw
DS:で、今となっては白でなくてよかった?
グッチ:はいw
あっちゃん:あと、お客さんから言われたっていう、、、
赤いビートルがお店の看板目印に!
グッチ:あ、はい、ホットペッパービューティで予約をもらうんですが、(乗り換えてすぐ)二人の方から、赤いビートル(を目印に)目指して来ましたっていう。
DS:へーなんと!
グッチ:トップ画面がビートルなんですよ。黒い建物に赤がめっちゃ目立ったていう、それを目指して
DS:もしかして、白だったら目立たなく、ビートルともわからなかったかも?
あっちゃん:詳しく無い人でも知ってる車やもんね
DS:それもあるかもしれませんね。
DS:今までだったら、普通にFITを置いておいてもわからなかったですよね。
グッチ:ウンウン
DS:「ビートル」って言えば、あのビートルですかみたいな
グッチ:そうなんです。それを聞いただけでも赤にしてよかったな(と思った)
DS:確かにねぇ、それはもう、お店としての立派なモニュメントに
あっちゃん:看板にもね
DS:そう看板になってますよね
グッチ:それだけでも、すごい価値がありますよ。
DS:なるほど
グッチ:あと、店の雰囲気に合っているっていってもらったりだとか、統一感があると、センスに統一感があると
DS:確かに
あっちゃん:小学校に行った時もね?
グッチ:あーそうそう、そう学校に特別講師として講座に登壇したときに、想像通りの車で来られましたねって(言われました)
DS:子供さんから?
グッチ:いえ、保健の先生でしたね
DS:想像通りでしたとw
グッチ:なんかオシャレで来はると思ってたんですって(笑)
DS:想像通りっていうのは今まで、変な話、FITでは無かったですよね?
グッチ:一度もなかったですね(笑)
DS:それはある意味、快感というか、最高の褒め言葉ですよね。
グッチ:はい、めちゃ嬉しかったですよね
DS:では実際に運転してみて、FIT値は全然違いますか?
グッチ:それはもう!勿論、性能云々というのは違うと思うんですよね、一番は楽しさですよね
DS:ホォ楽しさが違う。どういう時が楽しいですか?
グッチ:運転はそんなに好きでは無いんですよ。
DS:あ、そうなんですか
グッチ:だからできれば運転はしたくない、そういう生き方をしてきたんですね。
DS:へぇ
グッチ:でも今は率先して運転しますし、で何より室内!テンション上がるんですよね
DS:笑
グッチ:薄暗いFITから考えると、(ビートルは)目の前が華やかなんですよね
DS:なるほど、インテリアね!
グッチ:インテリアがでかいですよね
DS:アゲアゲ?
グッチ:はい笑
グッチ:中に入ると、やっぱり中しか見えないじゃないですか。中が色があんな風とは(インテリアも赤)
DS:ボディーからとインテリアが同色って、、、あれがオシャレですよね
グッチ:そうですよね、あれはすごいよかったです。
DS:それがビートルだから許されるっていうと変ですが、FITだとふーんって感じになりますよね。
グッチ:そうそう、あれが可愛いですよね
DS:FITと全然違うというのは運転がそんなに好きではない人が率先して運転するくらいに違うと
グッチ:もうもう、今だと運転しますよね、あれだけ(運転は)嫌いだったのに
DS:具体的にどこがいいですか?アクセルを踏んだ感じがいいとか
グッチ:あぁ、機能的な話をしたら、安定感が全然違う
DS:安定感ね!
グッチ:やっぱり、そう思うと、FITは段ボールかなんかに乗ってるって感じですよね
DS:笑 なかなかいい表現ですね!
グッチ:今の(ビートル)はしっかり(している)でも、全部違いますよね
DS:何から何まで、車の根本が違うんでしょうね。概念が変わったと。僕も、ミニに乗ってつくづく思いましたね、今までの車は何だったんだろうと思いました。
グッチ:ビートルはすごい乗りやすいですね。シートも革ですし。
DS:あっ、革シートも気に入っていただいて
グッチ:そうですね。特に汚したく無いからカバーをしてしまったと。意味ないやんって(笑)
DS:それは汚したくないってくらい愛着があると
グッチ:夏場は汗かくので、夏だけカバーしてるんです。
グッチさん スタジオラクト → https://gucchi.me/