dearSign

小学校よりキャリア教育の講師オファーを頂きました。
テーマは「夢に向かって」

column
March 01,2021

小学校からオファー頂きました✨

小学校からオファー頂きました

うちの子が通ってお世話になっている守山市立小津小学校より、キャリア教育の講師オファーを頂きました!

2019年、2020年と守山市の中学校よりオファーを頂きましたが、今回は小学校。

勉強や進路もまだまだこれから形成される子たちにどう授業をするのか、、。

image-小学校からオファー頂きました✨ | Car Shop dearSign

 

6年生の担任の先生たちの事前打ち合わせで、

中学校にしたプレゼンを見て頂き、『これでいいのでは?』と称賛頂いたのですが、

ちょっと6年生には難しいかなと思ったので、これをやさしくモデファイしました。

特に先生からリクエスト頂いた、

『無駄と失敗は存在しない』

をベースに作りました。

image-小学校からオファー頂きました✨ | Car Shop dearSign

 

・実際のしごと

・仕事の種類、お金の稼(かせ)ぎかた

・なぜこの仕事を選んだのか

・失敗は存在しない

・何のために学校へ行くのか

 

image-小学校からオファー頂きました✨ | Car Shop dearSign

結論をいってしまうと

①解く力

②アイデア

③コミュニケーション

夢がまだ決まっていなくてもいい

夢がまだ見つかってなくてもいい

将来変わってもいい

 

image-小学校からオファー頂きました✨ | Car Shop dearSign

子ども達の感想を後で頂き、

仕事の楽しさ

仕事の大変さ

お金の稼ぎ方

仕事をする意味

を理解してもらえた他

わかりやすい

自分もそうなりたい

尊敬に値する

といったありがたい意見もありました!

まだ12歳なのに夢がない事に不安を抱いてる子

チャレンジを恐れている子

失敗を恐れている子

何のために勉強しなきゃいけないのか、、

そりゃそうですよ、、

わずか10年やそこらで将来のことを考える、想像するなんて中々難しいですよ、、、

ただ、この機会にほんの少しでも

「今回の授業で話した内容が今後の人生にやくだてるよう」

意識してもらえると嬉しいです!

ご相談やお問い合わせはこちら