【女性のための CAR WEB マガジン】クルマ選びなら滋賀のディアサイン

サイト内を検索
SEARCH

子育て世代は子育てカーに乗らないといけないのか

column
March 10,2019

子育て世代は子育てカーに乗らないといけないのか

image-子育て世代は子育てカーに乗らないといけないのか | 子育て世代は子育てカーに乗らないといけないのか Car Shop Dearsign

女の子と男の子の二児の母です

我が家には子どもが二人います。

2019年3月現在 上は小学3年生の女の子 下は小学1年生の男の子です。

車はMINI CROSSOVER (ミニ クロスオーバー)に乗っています。

以前のMINIは3枚ドアで、サイズも今の軽自動車と大差ないほど小さめでしたが、

CROSSOVER はコンパクトSUVという系統になり、

5枚ドアで車高も高めで、我が家の「ファミリカー」として使っています。

 

もちろんまだ小学校低学年なので

子育て真っ最中ではありますが、

下の子が小学生にあがって、だいぶ子育てには関しては落ち着いてきたという感じはあります。

(もちろん、まだまだこれから課題は山積みなんですが、基本的生活習慣としてのレベルで 笑)

 

 

お車選びのご相談の中で、

よく「子どもが小さいので、スライドドアの軽自動車がいいかなって。」

というお話をお聞きします。

私も経験者であり、かつスライドドアの軽自動車に乗っていた一人でもあるのですが、

本当に、子どもの小さい内はスライドドアって便利ですよね!

 

パパと一緒にお出かけする時はそこまで頑張らなくてもいいですが(笑)、

ママ一人の時に、車に子どもを乗せようとして雨が降っていたりすると、

抱っこしたままドアをあけて車に乗せてチャイルドシートつけて・・・となると、

荷物も沢山持ってるし、雨にも濡れたくないし、正直大変です。

その点、リモコンや指タッチでドアがオープンして、

自分も乗り込んでチャイルドシートをつけられるので雨にも濡れないことは大いにありがたいです。

 

空間が広いのでベビーカーも立てた状態で積み込みができるし、

車の中でオムツを替えたりすることもできちゃう広さもあります。

 

本当に便利なスライドカー!!

 

 

でも、その車が必要な時期ってどれくらいの期間でしょうか?

 

意外と短い我が子が赤ちゃんでいる期間

子どもを抱っこして車に乗せる期間。

しっかりした卵形のチャイルドシートに子どもを乗せる期間。

ベビーカーを詰め込み、ママが大きな荷物を持ち歩かなければならない期間。

車の中でオムツ交換をする期間。

 

もちろんその期間は絶対存在しますから、

あると便利です!

助かる面も多々あると思います。

 

ただ、その期間は案外短いということ。

 

渦中にいる時は「早く大きくなれ~~!」って思っていたけれど(笑)

 

気がついたら、自分で車に乗り込み、雨が降っていたら自分で傘をさし、

出かける際に何枚もの着替えを準備しなくてもよくなり、

ミルクはオヤツに変わるけれど(笑)

ベビーカーを持っていっても、結局荷物を載せているばかり・・・

 

便利なスライドドアではあるけれど・・・

そして、スライドタイプの車は意外と費用がかかるということ。

 

 

 

それだったら、家に車が2台必要なご家庭の場合なら、

2台ともスライドタイプ、子育てカーにしなくてもいいのでは?

 

購入は新車じゃなくても、中古車でもいいのでは?

 

長い目で車を維持していくと考えた時には、どのポイントを重点するべきか?

 

 

それぞれのご家庭のご事情ももちろんあるので、

一つの考え方として。

 

答えは一つでありません(笑)

 

いろいろな角度で検討して

賢く自分達らしい車に乗って下さいね。

 

ママのための車講座や買い方のポイント、

お伝えしています。

個別ご相談も承っていますので、

お電話(077-532-1222)  又は

お問合せフォームよりご連絡くださいませ。

contact