dearSign

滋賀県内でのお出かけを最大限楽しむ~びわ湖こどもの国へ~

recommend
April 09,2019

【recommend】子どもも大人も楽しむ公園遊び

いよいよ、新しい生活のスタート。

子ども達は春休みで充電完了したのではないでしょうか。

特に小学生以上の子ども達は宿題がない分、よけいでしょうか(笑)

 

春休みといっても、なかなか大人は忙しい時期で、

ゆっくりお出かけもできなかったりしますが、

少しは思い出作りにと、我が家も春休み最後の週末に出かけました。

もちろん、愛車MINIでおでかけです!

 

人気の公園での遊び方

我が家は小学生の子ども2人ですが、

実は一度も足を踏み入れたことのなかった

「滋賀県立びわ湖こどもの国」。

滋賀県高島市安曇川町にあります。

 

今更という方も沢山いらっしゃると思いますが(苦笑)。

いつも行こうと思い立つタイミングがGWだったりするので、

「人が多すぎで遊具遊びどころじゃないかなー。。。」

と及び腰で、タイミングを逃してしまっていたのです。

 

いろいろな遊びが楽しめる場所なので、人気がゆえ、

我が家は逆に行くのが億劫になっていたりしました。

 

我が家のある守山市からだと、約1時間程度のドライブ。

ただ、日によっては湖西道路がとても混むので、

行き帰りに時間がかかることにも懸念がある場所です。

 

小さいお子様がいらっしゃるご家庭では少し難しいかもしれませんが、

我が家スタイルでのこどもの国での遊び方を紹介します。

 

まずは出発時刻ですが、

「早めのお昼ご飯」を食べて、出発しました。

滋賀県内だからということもありますが、

あえて遅め出発です。

それはその後のお楽しみがあるためでもですが。

 

途中、少し寄り道しながら、午後2時過ぎに到着。

はい、そんな時間からです(笑)

そして、実はその時間だとちょっと駐車場が空いています。

朝一で来られていた方が、少し帰っていかれる時間になるんですね。

 

こどもの国は、小さい子から小学生くらいまでは十分に楽しめる遊具がいっぱいあります。

ただ、混んでいるとなかなか遊びたい遊具に思い通りに遊べず、

子どもにとってはちょっとイライラすることも。

 

ここの公園は大型児童館で、駐車場料金以外は基本的に遊具は無料なのが魅力的。

デイキャンプやキャンプも楽しめたり(有料)、

屋内遊びの工夫もされているのでいろんな遊び方が楽しめるので、

やはり多くの人が集まってきます。

 

だから、少し人が減る時間というのは、狙い目でもあります。

 

遊具遊びもストレスフリー

image-【recommend】子どもも大人も楽しむ公園遊び | Car Shop dearSign

我が息子リクエストで

変わり種自転車(300円)に、家族で乗りました。

意外とコースの距離が長くて、子どもも大人も楽しめました!

待ち時間もなく、すぐ乗れました。

初めてのこどもの国の全体像を楽しめてよかったです。

 

芝生滑り台も貸し切り状態になるタイミングがあったり、

少しの待ち時間で2人定員の遊具も楽しめたり、

遅め出発の恩恵があります。

 

17時過ぎには、もう人もかなり少なくなっていて、

この大きな遊具さえほぼ貸し切りです(笑)

image-【recommend】子どもも大人も楽しむ公園遊び | Car Shop dearSign

思い思いに遊んでおりました。

image-【recommend】子どもも大人も楽しむ公園遊び | Car Shop dearSign

もちろん、お友達が沢山いることで順番を待つとか、

そういうことも大事な経験ではあるのですが、

せっかく遊びに来ているのに我慢の連続は、逆に疲れるかな・・・とも。

 

どの遊具も自分が思うように遊べる分、子ども達の遊びの満足感も早く生まれてきます(笑)

 

さすがに、17時を回ると4月の最初の時期なのでまだまだ寒く感じられ・・・

 

その後は、すぐに家に帰らない我が家です。

 

日帰りでも、十分満足して楽しむために。

こどもの国で遊びを楽しんだら、

車で30分の朽木村 グリンパーク想い出の森まで行きました。

 

ここに温泉があるので、温泉に入って帰ります。

(もちろん着替えは持参)

夕飯もそこで食べて行くので、帰りの車で子ども達は寝たらいいだけ。

大きなお風呂と外食は、子どもは喜びますよね。

そして、ママも楽ちん(笑)

 

ここでは名物「岩魚の漬け丼」を注文しました。

image-【recommend】子どもも大人も楽しむ公園遊び | Car Shop dearSign

名物と書いてあっただけ、ぷりぷりで美味しかったです!

 

ご飯を食べて、温泉にも入って、

近場だけど帰り道はとっても満足感(笑)

 

なかなかゆっくり遠出はできないのですが、

温泉付き日帰り旅は大人も子どもも楽しめてオススメです。

 

さぁ、次はどこ行こうかなー。

 

滋賀県立びわ湖こどもの国  http://www.biwa.ne.jp/~kodomo92/

朽木村 グリンパーク想い出の森 https://gp-kutsuki.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

ご相談やお問い合わせはこちら