dearSign

天気に左右されず、大人も子どもも楽しめて特別感のあるおでかけって?

recommend
June 09,2019

【recommend】雨の日でも楽しめるお出かけ

令和になり、もう1ヶ月以上過ぎてしまいました。

新しい時代となり、何か新しいスタートをきられてる方も

すでにおられるかもしれませんね。

image-【recommend】雨の日でも楽しめるお出かけ | Car Shop dearSign

 

おでかけしたいけど、雨が続く梅雨。

いよいよ梅雨の時期に突入。

雨の日はおでかけする場所も限られ、

どこ行こう?ってなりませんか?

家の中にずっといると、

食べるか~、

TV見るか~、

ゲームするか~、

食べるか~。。。

の繰り返し。

 

お金のかからないお出かけ候補1番の

公園は雨の日アウトだし、

子連れでどこかショッピングセンターも

不要なものを買わされるだけ(汗)

ショッピングではない、どこか・・・

といったおでかけしたい時ありませんか?

 

屋根のある、雨風関係なく過ごせる施設。

も、いくつか候補はありますが!

 

今回オススメしたいのは

滋賀県の信楽♪

 

信楽といえば

しがらき焼きが有名ですね。

 

信楽に行って楽しむといえば・・・

 

ということで、

信楽で陶芸教室なんてどうでしょう?

あまり頻繁に行くことがないかと思われますが、

雨でも関係なく、

小学生低学年程度から大人まで

本気になって楽しめる陶芸教室に、

私達家族も行ってきました♪

 

今回は子ども2人、大人2人で予約して、

一人一つずつちゃんと制作できるようにしました。

 

陶芸教室を体験したのはこちら

「宗陶苑」さん。

日本最古ののぼり窯で知られているところで、

その見学もできちゃいます!

 

image-【recommend】雨の日でも楽しめるお出かけ | Car Shop dearSign

 

ちょうどもうすぐ始まるNHKの朝ドラの撮影が入るようなタイミングでしたが、

今後ますます訪れる人が多いかもしれませんね。

 

 

敷地もとても広いところで、製造、販売、体験教室とされています。

陶芸教室は私達家族だけの参加でしたので、

指導の方がしっかりついてくださり、

小学2年の男子でも、細かく上手に作ることができました。

 

それぞれ、湯呑み、お皿、お茶碗と制作。

真剣になりすぎて、みなもくもくと無言でやる時間も(笑)

なかなか、公園だと子どもはめっちゃ喜ぶけど、

大人は手持ち無沙汰ってこと、

ありませんか?

この陶芸教室なら、子どもも大人も

真剣に(笑)楽しめました。

それぞれ1つずつ制作したので、

大人も自分の制作で余裕がなかったので、

逆に

子どももやりたいように作れて(笑)

とても満足していました。

 

陶芸なんて難しそう・・・

 

しっかりとポイントを教えてもらえるので、

初めての人でもちゃんと作れます!!!

小学校の遠足で一度に30~40人を対応されているそう。

さすが、先生。

 

乾燥させて、窯で焼いていただくのに時間がかかるため、

郵送で届けていただくことができました。

 

遠方にお住まいの方でも、問題ありませんよ!

信楽は他にも沢山お店もあるし、

おしゃれなカフェや、

信楽ならではののぼり窯カフェとか面白そうです!

(すいません、そこには出かけてないのですが・・・)

 

梅雨に入り、雨の日のおでかけ先を悩まれている方、

ぜひ、候補にあげてくださいね!

image-【recommend】雨の日でも楽しめるお出かけ | Car Shop dearSign

 

<宗陶苑>

http://www.shigarakiyaki.co.jp/top.htm

 

 

 

 

 

ご相談やお問い合わせはこちら