【女性のための CAR WEB マガジン】クルマ選びなら滋賀のディアサイン

サイト内を検索
SEARCH

自分に合う車って何だろう?

column
October 05,2019

【column】自分に合う車って何だろう?

image-自分に合う車って何だろう? | 【column】自分に合う車って何だろう? Car Shop Dearsign

車を乗ってきた経緯は?

免許をとり、初心者マークをつけて運転したのは、

私は18歳の時でした。

 

高校卒業と同時に免許を取得して、

大学も車OKのところだったので(田舎のため 苦笑)、

車を購入してもらいそれに乗って通学していました。

車は必需品の地域なので、親と共有ではなく、

ありがたいことに私専用の車を用意してもらいました。

 

基本自分しか乗らない車。

お友達が乗ることもあるけど、10代の女子が乗るには軽自動車で十分。

他の選択肢は全くありませんでした。

その後就職してから買い換えましたが、まだ独身。

何の意識もなく、また軽自動車の4枚ドアのものを購入しました。

 

その後結婚。

出産してから車の買い換えのタイミングになり、

便利だからとスライドドアの軽自動車を購入しました。

 

小さい子どもがいると、スライドドアはありがたいですよね!

選択肢の大事なポイントでした。

でも、新車で購入したのですが、

正直「高い~~」というのが本音。

 

軽自動車なのに、こんな値段するのか・・・・。

でも、コンパクトでスライドドアは便利だしね!

自分を納得させました(苦笑)

 

ライフステージに合わせて車を購入してきたが

さてさて、ある程度子どもが大きくなったら・・・

次、車を買い換えるなら、何がいいのでしょうか?

特にスライドドアにこだわる必要もなくなってきます。

新車の軽自動車も、いいなと思うのはけっこう高かったりします。

「軽自動車なのに・・・」とつい思ってしまう。

 

いろいろ装備も出たりして、その分値段があがっているのも理由の1つなのですが、

それって、本当に全て必要でしょうか?

 

また軽自動車を買うとして、じゃあどれがいいんだろう?

ちょっとずつデザインも違うし、ちょっとずつカタチも違うし、

ちょっとずつ値段も違う・・・。

うーん、、、、どれにしよ?

 

というか、軽自動車にしないといけない理由はなんでしょうか?

金額?サイズ?燃費?維持費?スペース?

 

実は、これらのことで、

意外と知られていない部分と、

大きく抜けている部分があるんです。

 

自分にとって何が合うのかわからないから、

最近目にした中ではこれかなー

って選びがちですが、

もっと自分に合ったものは何かという視点で見ると、

意外な発見があるかもです ^^

 

ある程度車に乗ってきたからこそ、次の車をどう考えるか。

「複数の選択から選ぶのではなく、もっと広い範囲から自分に合ったものを選ぶ。」

モノが多くなった時代だからこそ、

できることかなと思います。

 

10代からずっと車なしでは生活できない地域に暮らしてきた私。

自分の状況や置かれている身を考えて、そこから車を選んできた女性は多いはず、

と思っています。

 

そろそろ、同じお金を出すなら、

自分の車を自分らしいもので選んでみませんか?

もちろん、必要な項目はカバーしてくれるもので ^^

世の中、車はたくさんありますよ。