dearSign

ミニのある生活 Vol.1 輸入車と日本車の違いを痛感

interview
July 20,2020

【interview】ミニのある生活 Vol.1

ミニのある生活

 

”輸入車も中古車もはじめて。いかに食わず嫌いだったのかを体験しました”

コーディネーターのママ友さんでもあるMさんがF56ミニを購入頂きました。本人は自覚は無いとおっしゃってましたが、運転する楽しさ、操る楽しさを満喫して頂いてる様です。ミニに乗り換えて、走りの楽しさ、国産車との違い、今までのクルマとの違いを実感して頂きました。いかに世間のイメージと実態がかけ離れているのかをお話し下さいました。とても楽しい女子トークでしたので、なるべくご本人の言葉を生の声として書き下ろしました。少し長いですが、これから輸入車を考えている方にはとても参考になると思います。

 

ご購入車種:BMW MINI 5DOOR ONE ( F56 )

 

 

image-【interview】ミニのある生活 Vol.1 | Car Shop dearSign

 

DS:ミニのどのあたりが気に入りましたか?

Mさん:エンジン音が好き!特にかけた時が!

DS:前の車はインプレッサでしたが、それはどこが気に入って?

Mさん:その前の車種がインプレッサだったから!(笑)

DS:あぁ!インプレッサからインプレッサに乗り換えたんですね!

Mさん:インプレッサは好きでしたから笑 カタチとか、走り具合とか(笑)

(マニュアル)ミッションやったし、ミッションの車種が少なかった(笑)

DS:ではMさんは車自体が好きなんですね?

Mさん:車が好き、、、という自覚はないんですが、いろんな人と喋ってると、

私は好きなんだろうなと、ちょっと私はマニアックなんやろうなと(笑)

自覚はなかったんやけど、あれ好きなんやろうな(笑) 周りに言われてかな

Mさん:別に走りたいわけでもないんやけど、、、

DS:運転することが楽しい?見た目を見るのが楽しい?

Mさん:でも意外に種類を知っているワタシ(笑)

DS:職場での評判は???

Mさん:「ついに外車に乗り換えよったぞ』みたいな(笑)

「ミッションから外車にしよったぞい」って(笑)

DS:周りの評価は車が好きな女子って?

Mさん:多分そう思われてるんやろうと思う。

DS:でも本人はそこまでの自覚はないと

Mさん:でも買うときにいろいろ言ってたら、私は拘ってるんやろうな

DS:あぁなるほど、なんでもいいわけではないと

 

 

 

DS:できれば次もマニュアルが良かった?

Mさん:いや、そういうわけではなかった。

DS:旦那さんに乗ってもらえなかったから?

Mさん:もあるかな。

DS:別のお客さんも、奥様がマニュアル乗っていて旦那さんはマニュアルがダメで、

自分の車に乗ってくれなく、出かけたときの困る事があるっていう話があって

Mさん:走ってる感があるから、マニュアルは好きやったけど、

別に今も(mini)走ってる感は感じるから

DS:なるほど!

Mさん:普段からガーって(笑) 軽とか言わへんから

DS:国産車のオートマじゃダメやったんですか?

Mさん:ゴー(走っている感じ)っていわへんから(笑)

DS:あーなるほど(笑)ミニやからこそ?

Mさん:そう!ゴーっていうから(笑)

DS:(ミニは)オートマでも走ってる感がある?

Mさん:そう!そう!走ってるぞ!って(笑)

DS:じゃあ、やっぱり走ってるのは好き?

Mさん:そうなんだろうね(笑)多分ね、自覚はないけど(笑)

DS:なるほど、でも走り屋みたいなレベルでもなく?

Mさん:そう、すごく車で遠出したいとかはないんやけど

DS:ただ単に、日常でも走ってる感が欲しくて

Mさん:そう、走っている感が欲しい!(笑)

DS:走りを追求しているよりは、ドライブそのものが好き?

Mさん:そう好きw

DS:操っているところとか

Mさん;あそうそう!動かすこととか。

DS:操縦していることって言ったらいいのか

Mさん:そう運転が好き

DS:だからと言って、めちゃくちゃ走りが好きとか、

メカが好きとかではないんですよね?

Mさん:峠(やま)走りたいとかそういうのはないよね(笑)

 

image-【interview】ミニのある生活 Vol.1 | Car Shop dearSign

 

DS:運転が嫌いな女の人とMさんの違いは何か

Mさん:運転は嫌いでないし

DS:そう言った人より操る感覚が好きなんですね

Mさん:そうですねw

DS:ミニを選んだ理由は?勧められたから?

Mさん:試乗させてもらえたから

DS:あっそうかそうか!それが大きいのか!

Mさん:そう、多分乗ってなかったら買ってないかも

DS:あーなるほど

Mさん:乗ってエンジンかけたときに「おう!」って思った

DS:あー、へー!なるほど

Mさん:そう、これ好きなやつや!って(笑)

DS:うんうん

Mさん:乗ってなかったら国産車買ってたかも笑

DS:へー、そうすると、ミニの見た目のデザインよりも、初動のエンジン音?

Mさん:エンジン音

DS:エンジン音が心地よかった?

Mさん:そう、それと加速の感じとか、走り出しが違う!って

DS:車好きの発言ですね!

Mさん:笑そうね

DS:一般的には可愛いとかオシャレで選ぶ人が多いかなって

Mさん:見た目では選んでないかもしれない

DS:あ!そうなんや!

Mさん:エンジン音と加速の感じが良かったかなぁって

 

image-【interview】ミニのある生活 Vol.1 | Car Shop dearSign

 

DS:実際に納車されて乗ってみてどうですか?

Mさん:代車(貸してもらって)乗ってやっぱりこれ(mini)やなぁ!って

DS:あーなるほど、この間の車検の代車って?

Mさん:FITです、、、あー遅いなぁって。

DSさん:あ、でもやっぱり違いは全然わかります?

Mさん:全然違う!

DS:何が違うって思いました?

Mさん:エンジン音笑と加速(笑)

DS:ハンドルとかは?

Mさん:あ!軽すぎた

DS:あーやっぱり。乗り心地も違う?

Mさん:ミニは内装もいいから。高級感とか。

DS:ミニの景色感とか

Mさん:(代車は)ガーって行きたいとき踏んでもガーって行かへんから

DS:それがマニュアルやったら非力でもギヤを落として

Mさん:そうそう

DS:なるほど、そういうのがマニュアルに乗っていたっているとことに

繋がってくるんやね

Mさん:そうそう、意外と私ってマニアックって思うね(笑)

DS:イヤイヤ、好みもあるし、どこが刺さったのかが聞いてみたかったのです。

Mさん:欲しいときに、ここぞっていうときに、今やっていうときに走って欲しい

DS:それはミニの魅力と良さの一つでもありますよね。

Mさん:FITもそうやし、うちの旦那のフリードも!全然あかんし

DS:フリードも?

Mさん:全然あかんし、もうなんかフワフワするし走ってて、ハンドルも軽っ!みたいな

DS:それはもうモノをのせる車として?

Mさん:だから人は沢山乗るし、小回りは効くし、ま、いいねんけど、私はいらん!

DS:逆に旦那さんはミニ乗りたいとか貸してってならない?

Mさん:多分思ってるんやろうけど言わない

DS:それは言わないんや!

Mさん:言わない!あの人は言わない笑

DS;羨ましいとかならないのかなぁ?

Mさん:でもいいやろ?って言ったら「おぉいいな」って(笑)

DS:(笑)

Mさん:そらまぁ高い車やからなぁって(笑)

Mさん:多分嫌いじゃないことひとはって(笑)

DS:運転したことはある?

Mさん:交換したり、うちがいっぱい人を乗せなあかんときに(旦那が)

仕事に乗っていく。

で、なんか同僚とかを乗せてランチとかに行ってたから多分

(乗ってみたかったんやるな)

DS:乗せて自慢したくなる?

Mさん:そうそうそう笑「いいやろう?」みたいな(笑)

DS:うちの奥さんがこれ買ってみたいな

Mさん:そうそう、俺はなーっていいながら(笑)

Mさん:嫌いではない(旦那は)

DS:言わない?旦那さん多いよね

Mさん:俺はなんでもいいって未だに言ってる

DS:でも人もちゃんと人も乗って走りもいいってのが輸入車にある

Mさん:輸入車はちょっと馬鹿にしてたけど、あ、やっぱりいいんやなって

DS:あーなるほど。

Mさん:私は一生買わないって思ってたから輸入車は。外車なんてって(笑)

DS:あー逆にその輸入車なんってって思ったのは?イメージ?

Mさん:えー、こう、何やろ。ガソリン食うんちゃうかとか?

Mさん:何やろ、何が嫌やったんやろ(笑)今となっては。

DS:笑  よく聞くのは、輸入車、外車って聞くだけで拒否反応が

Mさん:そうそう、どっちかというとそっち

DS:そういう人多いので

Mさん:何か、いかついイメージしかなかったかも。ベンツとか

DS:あー、ハイハイ。

Mさん:ま、可愛いのとかいっぱいあるけど。

DS:所謂高級車感というか

Mさん:そうそう、いじってんちゃう?とか。

DS:笑 なるほどね。そんなの時代の変化とともにMさんの気持ちの変化も

Mさん:変わりまして、乗ってみて、そりゃ人気やわと(笑)

DS:うんうん。

Mさん:人気の理由がわかりました。

DS:でもファミリーカーに次いでママさんの中でもミニが人気な気がする

Mさん:うん、うちの職場にもミニがいた。今年赴任してきた人の中に、

あ、ミニが停まってるって

DS:それで話しかけました?

Mさん:私、通勤時間に時差があるので、この車(ミニ)どの人のやろって思ってたら、

車好きの上司が「彼もミニですよ」って何故か紹介してくれて、

「あ、こちらでしたか」(笑)ミニはって教えてくれて、

「私もミニです!」って!

DS:男の人?

Mさん:男のおじちゃんがミニ

DS:おじちゃんがぁ、へぇー

Mさん:クロスオーバーの緑。深緑の。

DS:「私もミニです」って言った時の、そのおじちゃんの反応は?

Mさん:人見知りしはる人で「あーハイハイ一緒ですね」って

DS:面白いですねそれ笑

Mさん:私グイグイいける(タイプなんで)

DS:でもこっちも嬉しくなるよね

Mさん:そうそう「私もミニなんです❤︎」って(笑)

DS:新しく赴任された方もミニで

Mさん:でも意外とうちの職場は外車が多いかな

DS:あぁそーなんですね

Mさん:いっぱい停まってる。

DS:へぇー、弊社のお客さんもベンツとか、、、

Mさん:ベンツもいる、あとアルファロメオとか、結構いる、プジョーもいた。

DS:じゃぁ、まぁまぁ知ってるんですね。Mさんはそれを認識してるのがすごい。

Mさん:(笑) 結構、私、意外と知ってた?(笑)

DS:笑

Mさん:昨日見たママさんがこの間プジョーやったのに、

今日ベンツに変わってる!って、だいたい見たらわかるようになってきた。

DS:そもそもの興味もありつつの

Mさん:(潜在的に)興味はあったんでしょうね(笑)

DS:FITとフリードに乗ると、次乗り換えるならそういうを選ばない?

Mさん:もう買いませんねぇ、私は絶対に乗りません

DS:笑それは旦那さんの車(として)

Mさん:旦那さんにはファミリーカーに乗って頂いたらいいと思いますよ(笑)

DS:私はもう(乗らない)

Mさん:ゴーってちゃんというやつじゃないと

DS:笑 へぇーエンジン音ね。

DS:デザインとか見た目で(ミニを選ぶんじゃなくて)

Mさん:可愛いけど、可愛いのが欲しかったわけではない

DS:後ろの、後部座席のお二人さん(子供さん)は何て言ってるの?

Mさん:特には何も言ってないけど、可愛いとは言っている(笑)

DS:女の子やしね

Mさん:乗り心地とかは多分わかってない

 

後半へつづく!

 

 

ご相談やお問い合わせはこちら