dearSign

ミニのある生活 Vol.2 とにかく食わず嫌いはダメ。輸入車も中古車もイメージが覆った。

interview
July 20,2020

【interview】ミニのある生活 Vol.2

 

ミニで山道を走るとビックリするほど登る!

 

ママ友でもあるMさんのインタビュー(女子トーク)の後半をお送りします。

 

Vol.1 女子トークの前半はこちら

 

ご購入車種:BMW MINI 5DOOR ONE ( F56 )

 

image-【interview】ミニのある生活 Vol.2 | Car Shop dearSign

DS:高速は乗りました?

Mさん:乗っておりません、、、コロナになりましたねぇ、、、

DS:(コロナ以前にも)遠出もなく?

Mさん:愛知県に行こうって(計画してたら)コロナが流行り出して行けなくて、、、

ETCもついたし「いくぞ!」ってなったらあれ?みたいな。

DS:終息したら行ってみたい?

Mさん:うん。

DS:是非高速道路で笑

Mさん:そう乗ってみたいな

DS:メルセデスのお客さんが(登り坂の高速が)全然違うって、

グイグイ走るって仰ってました。

Mさん:あー、踏み込みたいもっと!確かに。

DS:坂とかも全然今までの車と違う

Mさん:山は登った!登りやすかった。

DS:どこ?

Mさん:えーっと比叡平

DS:大津の?

Mさん:師匠が脳梗塞で倒れたっていうので、駆け付けた。

DS:あートランペットの?

Mさん:そうそう

Mさん:でもミッションの時(インプレッサ)は登りにくかった

DS:全然違う?

Mさん:そう、前の(マニュアルの)インプレッサは4WDやったから、

山は登りやすかったけど、その前の(インプレッサ)は普通のやつ(2WD)

やったから登りにくかった。

DS:へぇー、今の(ミニ)は?

Mさん:あ、登りやすかった、グイグイ上がってくれたから。

DS:ストレスフリーで

Mさん:うん。

DS:4駆じゃないけど、登る感じ?

Mさん:うん、4駆とそんなに(変わらない)

DS:(Mさんのミニ)ターボ車なんです実は。

Mさん:あそうなんですか?

DS:はい、ターボが付いていて

Mさん:だから音がいいんですか?

DS:あ、そうそう。加速がいいのもそれで。

Mさん:(アクセルを)踏んだらガッって行く

DS:昔は、ターボ車っていうと、スポーツカーのイメージが(色こい)ですが、

そうじゃなくて、今のは排気量、エンジンを小さくして、

非力になった分を補うっていう、補助的にターボがついている。

Mさん:(今の私の車は)排気量が少ないのにインプレッサよりいいなって(思った)

DS:そう1200ccだけど。

Mさん:うんうん。

DS:気に入っていただいて、洗車も(マメに)していただいて

Mさん:しておりますぅ(笑)

DS:インプレッサではなかった

Mさん:笑

 

image-【interview】ミニのある生活 Vol.2 | Car Shop dearSign

 

DS:ミニのあるあるですけど、(今回)白買ってもらって、

例えば赤を見たら「赤もいいかも」とかそういのは?

Mさん:めっちゃ見る、通勤の時に!(笑) あ、お宅は赤ですか?みたいな

DS:赤もありかもっていうそういうのは?

Mさん:赤も可愛いけど、うーん

DS:赤でなくても、青でも、、、

Mさん:えーとね、、、グレー(がいいかな・笑)

DS:グリーン!?

Mさん:グレー!あ、グリーン、緑もいいかも

DS:意外に走っている(ミニの)オレンジも悪くない、普通の車なら派手やけど

Mさん:ミニに関しては派手なのも全然(あり)

DS:あれはなんででしょうね?派手さをそこまで感じさせない。

Mさん:確かにね、そうよね。

DS:Mさんはオレンジあり?

Mさん:ありあり。

DS:普通のFITがオレンジやったら、え!?って(笑)

Mさん:あそうそう、なんかアクアとかもねぇ、すげぇ、なんだこれ!?

って(最初は思った)

DS:凄い、アクアとかもちゃんと認識していて(笑)

Mさん:ハハっ、普通なんやと思ってた。

DS:Mさんは(新聞の)車の折り込み広告とかも見る人?

Mさん:見ぃひんけど、うん、なんででしょうね(笑)

DS:お父さんが車が好きとか?お兄ちゃんいたんでした?

Mさん:お兄ちゃんはオープンカーに乗ってたからねぇ

DS:オープンカー?車好き?

Mさん:MRーS。

Mさん:バカやろ?笑二人乗りでなぁ、(ギュウギュウに)荷物抱えて

DS:(笑)

Mさん:(車)好きな家やったんやろうな

DS:外から見たら車好きなんやろうなって。普通の人はMRーSは買わないですねぇ

Mさん:(確かに)普通の人は買わないですね、反対を押し切って買わはった。

DS:ふーん、まぁ、そこは自分の拘りを貫いて)

Mさん:独身の間いに買いたいんやと

DS:今はご結婚されて落ち着いて?

Mさん:落ち着いて、そのあとはアリオンかなんか乗って、今はこの間でたトヨタの

コンパクトの最近出た、、、

DS:ハリアー?RAV4?

Mさん:違う、ロッキー?

DS:ライズとロッキーね、ダイハツがロッキー

Mさん:そうそう、ライズやトヨタの

DS:ちゃんと答えられてる笑

Mさん:水色の

DS:あ、でもお兄ちゃんから見て、「あ、ミニになったんだ」って(言われた?)

Mさん:あぁ、言ってた言ってた「これな!』って。

DS:まだミニ乗ってない?

Mさん:外車は乗ってないんじゃちないかな?

DS:あー、Mさんのね

Mさん:私の横でってことか

DS:横でも運転でも、貸してとか、実家に集まったときにでも

Mさん:乗ってないんちゃうかな

DS:そこは妹の(車)やし

Mさん:そんなに乗る機会もなかったかな(コロナもあったし)

DS:そういう家庭環境もあった上で、Mさんならではの拘りとか色々繋がって

Mさん:そうだったと思う

 

もう国産車には戻れない、、、次はJEEPかな

 

DS:次乗ってみたい車は?

Mさん:私は多分ずっと輸入車乗る気がする

DS:おぉ、それぐらいハマって、国産車にはないモノが

Mさん:もう一回ミニでもいいかもって(思うくらいイイ)

Mさん:でもJEEP乗りたい!

DS:おぉ、JEEP!かっこいい

Mさん:しかもいかにもジープみたいな

DS:カクカクしているね

Mさん:うんうん。って勝手に思っている

DS:是非次はジープで(笑)

DS:でも前にお話ししたかもそれないですけど、弊社のお客さんで女性がジープを

(買ってくれて)大きいよ?

Mさん:(HP、FBに)載ってたやつやんな!?お!ジープやって見てた笑ジープや!

DS:オーナーさんは女性ですよ

Mさん:うん、かっこいい!

DS:女の人が乗ってるともう一つかっこよく見える

Mさん:ジープかっこいい

DS:女性がジープ乗りたい人が多くて、何でなんでしょうかね?

Mさん:え?かっこいいやんなぁ?

DS:単純にかっこいい?

Mさん:うん、でも分かれるかもしれない、凄い可愛いのに乗りた人とか、軽みたいな、

ラパンとかに乗りたい人とか

DS:コテコテ可愛いらしいのと(かっこいいのに別れる)

Mさん:うん

DS:Mさんはかっこいい路線?

Mさん:うん、ラパンとか無理だもん笑

DS:大笑 なんで?なんで?

Mさん:頼りないやん笑

DS:軽自動車やから。ジープは崖から落ちても助かると思いますよ

Mさん:おぉ笑 別にそんなところに行きたいわけじゃないけど、うん(笑)

DS:Mさんの雰囲気としては、ほんわか系で、好みと、性格は別ものなのかな?

Mさん:でも私は女の子らしいとは思ってないから(笑)

DS:あ、自分では?

Mさん:うん

DS:雰囲気はほんわかしてるから、車もほんわかしたのが好きなのかな?と。

Mさん:そうなんですかぁ、ほんわかしてる?

DS:どっちかていうと

Mさん:でも、中身はほんわかとしてないよ?(笑)

DS:ほんわかのオーラはある(笑)

Mさん:大阪のおばちゃんが

DS:あれ、出身、大阪でしたっけ?

Mさん:いえ、おもいっき滋賀ですが(笑)

DS:実家に子供さんとかを預けたりして、ミニに変わって音がよくわかるって

おしゃってなかった?

Mさん:そう、ゴーって(笑)(音が大きくて)すみませーんって(笑)

DS:でもそんなにうるさいかな?

Mさん:ま、でも今までの(インプレッサ)よりかは(笑)

DS:笑

Mさん:だってしかも(旦那の)お父さん乗ってはるのがフィットのハイブリッドやから。

DS:あー、余計にね!

Mさん:こーっ(静か)てしかいってないから

DS:逆に怖いですけどねー、あれはあれで(笑)

Mさん:あれは怖いね

DS:気がついたら、「え?そんなとことに!」って

Mさん:いますよ!ってわかるしええであれ(ミニ)笑どいてくれるから。

DS:大事ですけどね(笑)

Mさん:来たってわかるから(笑)

 

image-【interview】ミニのある生活 Vol.2 | Car Shop dearSign

 

 

DS:実際に国産車から輸入車、ミニに乗ってもらって、悩んでいる人、

迷っている人がいれば何てアドバイスします?

Mさん:乗ってみったら?って

DS:乗ってみたらね!とやかく言わずに乗ってみなさいと(笑)

Mさん:とにかく一回試乗してみたらと

DS:乗ったらわかると?

Mさん:乗ってエンジンかけたらわかる!

DS:笑 なるほど、そこで判断してと?

Mさん:うん

DS:食わず嫌いではいけないのですね

 

意外だった燃費の良さと維持費

 

Mさん:それと、意外に燃費も悪くなかった

DS:それはなにより。だからそこまで「ガン」て踏まなくても

Mさん:うん。いや、何かもっとガソリン食うのかなって(思ってたけど)

Mさん:まぁまぁ、(今までのインプレッサと)そんなに変わらないかな

DS:それって有益な情報ですね

Mさん:もっと高いと思ってた、「ハイオクでしょ?」みたいな

DS:うんうん、そこまで予想してた程ではなかったと?

Mさん:うん。前の(インプレッサ)が燃費が悪かっただけなのかも

DS:マニュアルだけど?笑

Mさん:そうそう笑

DS:ま、(レギュラーより)10円高いことが、凄い悪みたいに思われがちですけど、

燃費が悪くなかったらそこまでって

Mさん:うん

DS:ハイオク=悪みたいな人もいるわけで

Mさん:うん、何でハイオクなんやろと思ってたけど。全部レギュラーで

ええやんみたいな(笑)

DS:はいはい。

Mさん:なんでワザワザ高い方(ミニに)入れなあかんのやろなと

DS:それは、専門用語を使うと、レギュラーガソリンとハイオクガソリンの違いは、

オクタン価が違うんです。

純粋なガソリンは放っておくと自然発火しやすく、自動車の燃料に使用すると、

ノッキングという異常燃焼で、不自然な動きや振動が起きます。

そういった異常燃焼を起こさないように調整されてます。オクタン価とは、

異常燃焼の起こしにくさを表してます。簡単に言ってしまうと、

燃えにくいのがハイオクです。

Mさん:ほう、、、

DS:また、ハイオクには洗浄作用がある添加剤も入っていて、燃えにくい様に

調整されているので、品質的にハイオクの方が上と言われてます。

Mさん:なるほどだから高いんかぁ

DS:で、ヨーロッパと日本ではオクタン価が違い、ヨーロッパの標準が日本のレギュラーと

ハイオクの間に位置して、レギュラーでは燃えやすい(異常燃焼しやすい)

ので、ハイオクを入れるしかないんです。

Mさん:へぇー

DS:という豆知識でした。

Mさん:凄い、値段(維持費)が上がったってわけでもない。意外と。

DS:では、そういうとこと(維持費)も実際に乗ってみて大丈夫だと?

Mさん:税金も大丈夫。

DS:(以前の)インプレッサはマニュアルでレギュラーやし、

維持費として有利だんったんでは?

Mさん:うん、少しは(今のミニのガソリン代)は上がったんかな程度で、

そんなにめちゃくちゃ上がったわけではい。

DS:大排気量の所謂、高級外車と言われる車に乗るとイメージしてるような

ガソリン代は高騰するのかも。

Mさん:今は全然(そういう感覚はない)

DS:逆にこのご時世そう言った車は少なくなったような。みなエンジンが小型化して、

小さくして燃費をよくする考えが一般的。

Mさん:みんな外車やと税金は高いのって聞いてきはる

DS:あぁ

Mさん:一緒やでと。みんな多分イメージは、外車は、税金が高い。

だからみんなに税金の季節が近づくと、高かった?ミニ高かった?

Mさん:一緒やしw

DS:笑 一緒やもんねー

Mさん:結構(そう思ってはる)

DS:みんな結構そういう認識やから(輸入車は)維持費が高いって

Mさん:そうそう維持費が高い?って

DS:みんな実態を知らない?

Mさん:多分。私も知らんかったし。

DS:結構(輸入車は)食わず嫌い的なことをよく聞きますね。

DS:新車で買うと(輸入車は)高いから、なんでのかんで(税金も)

お金が掛かるって(輸入車は思われてる)

Mさん:中古でも綺麗にして頂いて。

DS:中古車は今回初めて?

Mさん:初めて。いや、中古も嫌いやったの

DS:へぇー

Mさん:アンチ中古車やったの

DS:(逆に)なんでよかったの?

Mさん:綺麗やったし。それに、国産車の中古買うんやったら、輸入車の中古買おうと

DS:予算の兼ね合いから?

Mさん:そうそうそう。

DS:だから中古車=汚いってイメージ?

Mさん:うん

DS:ある程度の距離も走ってるし

Mさん:だって自分の車が、また誰かが乗るんかと思うとっていう、

そういう中古のイメージがあったから

DS:あぁすでに使い古されたってイメージ?

Mさん:そうそう、そういうイメージ

DS:なるほど

Mさん:事故車なの?とか(そういうのが面倒くさい)

DS:ま、字もよくないよね、中くらいに古いって(笑)

Mさん:そうやしイメージも悪いし

DS:うんうん。

Mさん:新車やと思われてる時もある

DS:おお

Mさん:新車買ったん?って思われることも(しばしば)

DS:意外にああいう(極上中古車)ってよく出てくる。

DS:みんな(輸入車を)毛嫌いしているし、イメージが先行している

Mさん:イメージが確かに

DS:逆に新車でないといけない理由は?新車でなくても良くないって?(思いません?)

Mさん:ミニに関しては全然新車じゃなくてよかった。十分綺麗やもん。

DS:そこで、Mさんのいろんなイメージが?

Mさん:変わりました。

Mさん:ありがとうございました。

DS:食わず嫌いの人には一回ちょっと試しに乗っていたら?っていうのをお勧めしていたり?

Mさん:話を聞いてもたらよろしいのではないでしょうか(笑)

ご相談やお問い合わせはこちら