dearSign

MINIオーナーであるご夫婦にインタビュー。MINIの良さ、MINIに決めた理由、車選びのことなどお話伺いました!

interview
April 26,2019

【interview】MINIの良さ、MINIに決めた理由、車選びのこと。

image-【interview】MINIの良さ、MINIに決めた理由、車選びのこと。 | Car Shop dearSign

今回は、当社のお客様のT様にインタビューさせていただきました!

 

現在、赤色のMINIオーナーであるT様ですが、以前はセレナに乗られていました。

セレナは別の大型中古車店で購入された車でしたが、その購入の仕方に疑問を持たれ、

次購入する時は当店で、とご夫婦でお話し合いになっていたようです。

 

お車購入を検討される時期となり当店にご連絡をいただき、

最終写真の通り赤色のMINIをお決めになりました。

 

ご夫婦と現在3年生の男の子の3人ご家族です。

今日はよろしくお願いします。

 

image-【interview】MINIの良さ、MINIに決めた理由、車選びのこと。 | Car Shop dearSign

 

Q)MINIを検討される以前、MINIに対してはどのようなイメージを持っておられましたか?

A)小さい車、お洒落な外車。という感じですかね。

 

Q)セレナから乗り換えるにあたり、当初は国産車のSUVをお探しでしたが、MINIも視野に入れられたのはなぜですか?

A)ディアサインさんが所有されている黒のMINIクロスオーバーを実際運転させて頂いて楽しかったからです。

 

Q)実際MINIを購入してお乗りになって、どのような感想をお持ちですか?

A)速い。でも安心感。乗っていてワクワクしますね。

 

Q)MINIを検討するにあたり、不安なことはありましたか?具体的にどんなことが不安でしたか?

A)外車=高いイメージがまずありましたね。維持するのも高そう、何かとお金がかかりそう。安全面についても正直よくわからない。外車全般に言えますが、そもそもの情報がなくて敷居が高かったです。ただ、外車は壊れやすいってイメージもありましたね。

情報がないというのも、大型中古車店などをみても外車はほとんど見かけず国産車ばかり目にするから、自分達の選択肢には外車自体がなかったです。MINIのディーラーってなるとそれこそ入ることもない。そんな中、外車を中古車でって選択肢もあるんや~というのが、不安を感じる以前の率直な感想かも。

と、奥様がおっしゃってくださいました。

確かに、そもそも目にすることがない車だと自分達の車のこととして意識が持てず、不安自体生まれないものかもしれないですね。

 

Q)先にお答え頂いた金額や維持費などの不安を乗り越えて、輸入車の購入を決められた理由は何ですか?

A)触れる機会がなかったけど、ディアサインさんの車(MINI クロスオーバー)を乗ってみて安心感を得たからです。

輸入車に対して不安や疑問などをいろいろとディアサインさんと話をしていく内に情報・知識が増えて、不安などが解消されたのもあります。選択肢が増えたことにより、いろいろな角度から比較ができて、吟味ができ最終納得できました。

でも、とにかく乗って楽しかったのが大きいです!

 

Q)息子さんの感想はどうですか?

A)楽しそう。乗っている時嬉しそうにしているし、乗っていて楽しそうにしているのがよくわかります。

乗るだけじゃなくて、洗車も一緒にしてくれて、気に入ってくれていますよ。

image-【interview】MINIの良さ、MINIに決めた理由、車選びのこと。 | Car Shop dearSign

 

Q)以前セレナはスライドドアで、MINIになって普通の開閉タイプのドアになってしまいましたが、そのへんはどうですか?

A)特に気にならないですね。

子どもも開閉時は隣の車や壁にぶつからないよう気をつけてくれていますし。怪しい時は「開けて」と車内で待っています。

あと人によるかもしれないけど、もっと狭くなるかなと思ったけど車内の狭さも感じない。

もちろん荷物を載せる空間は狭くなってしまったけど、日常的な荷物を載せる分にはMINIの積載量で十分いけるし気にならないです。

強いて「乗らないなーと感じるタイミング」として言うのであるならば、ゴルフとかボーイスカウトしているのでイベントによってはその荷物とかが・・・っていうくらいで、年に数回のことくらいですしね(苦笑)。

日常は何ら問題ないですよ。

 

Q)MINIのオススメなところってどこですか?

A)オシャレっていうことと、あとは乗っていて楽しい、所有して楽しいです。

セレナをオシャレとは思わなかった。我が家の感想としては、便利と言えば便利やったかなーという程度(笑)。

さっきセレナと比較して荷物の積める量を言いましたけど、MINIも後ろの席を倒すと予想以上にフラットになる。そう考えると荷物が載せやすい。そこもMINIのオススメですね(笑)。

 

Q)車を購入する上で、いろいろお考えになられたと思いますが、T様にとって車選びのポイントは何でしたか?

A)「自分達家族のことを考える」ってところですかね。

家族の車を購入するんだから当たり前のように思うけど、購入する時っていろいろなシーンを想定すると思うんです。

うちは両方の実家とも少し離れて暮らしていますが、それぞれの実家に帰った時に乗せる人のことを意識して車の大きさを考えて選択肢を絞っていたんですけど、結局それって年に何回あるのかなって。ボーイスカウトのこととか、ちょっと家庭の外のことばかり気にしすぎていて、結局自分達の選択肢を狭めていると気がつきました。

ひとまず私達3人家族が乗ることを考えようって。いずれまた、実家の父母達を常に乗せないといけない時が来るかもしれないけど、その時にまた考えたらいいかなーって。

ただ、3人が乗るんだったらサイズだけで考えたら軽自動車でもいいんですけど、遠出もするから軽自動車ではしんどいし、安全面も心配だなって思って、その辺は大きさとのバランスを見ながら考えましたけど、やはり自分達を中心に考えた車選びにしました。

image-【interview】MINIの良さ、MINIに決めた理由、車選びのこと。 | Car Shop dearSign

Q)当店をご利用いただいて、どうですか?

A)1つ1つの不安点や疑問点について、ちゃんと対応してもらえました。

セレナの時は、フラッと立ち寄っただけだったのに「今日決めてもらったら・・・」と言われて、ゆっくり夫婦で話し合いや確認をする間もなく購入してしまった。でも今回は、ディアサインさんから「ゆっくり考えて下さい」と言ってもらえたのでじっくり悩めたし、家族全員が納得して車の買い換えができました。

中古車での購入だから仕方ないけどセレナの時は購入してすぐバッテリーがきれてしまい交換しなくてはならなくて、こんなこともすぐ決めちゃったからなのかなと反省点だったので、ゆっくり悩むことができるって本当によかったです。

 

 

MINIのオーナーとなり、ご家族皆様がMINIを気に入ってくださって頂いているので嬉しいかぎりです。

輸入車に対して、触れる機会がなかったから、そもそも車選びに対して選択肢になかった・・・ということが印象的でした。

当社では国産車もお取り扱いしていますが、国産・輸入車にとらわれず正しい知識を持ってその人らしいカーライフを過ごしていただきたいなと思っています。

奥様は基本車は乗れたら何でもいいという方でしたが、MINIに乗るようになって初めて乗ることが「楽しい」と思えたとおっしゃっていました。

楽しくドライブ、楽しくお出かえ、楽しく出勤、、、、

クルマ「変わる」未来

を体感していただいたT様の、カーライフも今後ともサポートさせていただきたいと思っております。

 

 

ご相談やお問い合わせはこちら