【column】こんなに簡単!女性一人でできちゃう『タイヤの空気入れ』
タイヤの空気圧チェックは、燃費向上やパンク防止につながります。
と、何度となく言っていますが、
「わかったけど、どうやって自分でするの?」
て、女性の方は特に、なりますよね(汗)
「変な風にして、おかしなことになって車を壊したらこわい!」
て、車のメンテナンス=壊したらどうよう~
となる女性オーナーさんが多いのではないでしょうか。
女性一人でも簡単にできちゃうメンテナンス ータイヤ編ー
今回は、ガソリンの給油のついでに気軽にできちゃう
「タイヤの空気の入れ方」レクチャーです。
コツは「空気圧がどれだけかを把握する」ということくらいです!
ほんとに簡単。
タイヤのヒビ割れチェックと一緒に
タイヤの空気圧チェックをしましょう!
車のタイヤに空気を適正値入れて、燃費アップ!パンク防止!
まず、その車にとってタイヤの空気圧がどれくらいなのか、実際に確認しましょう。
だいたい、運転席を開けて、後ろ側のこの部分にステッカーが貼られています。
数字で240など記されています。
で、その数字が適正な車の空気圧になります。
実際に、その数字を空気入れの機械に入れます。
いろいろなタイプの空気入れが各ガソリンスタンドにありますが、
基本お金は不要です。
適正な数値をボタンで押して表示したり、ダイヤルを回します。
今回はデジタル式だったので、ボタンを押して数字を合わせます。
あとは、自転車のタイヤに空気を入れる方法と一緒です。
数値を入れたら、タイヤの空気穴に差すだけ!
キャップを外します
キャップを外してもタイヤの空気が漏れることはありませんのでゆっくりやってくださいね。
タイヤ側の口に空気入れの先端を差し込みます
しっかりとタイヤの空気穴に差し込みます
あとは勝手に機械が設定した数字にまで空気を入れます。
手動の自転車の空気入れよりも楽ちんです!
空気を入れ終わったら終了音がなって、
この機械の場合だと、デジタル表示画面に「END」と表示されました。
キャップを締めて終了です。
これを4本分してください。
車の空気圧チェックは難しくない! たったこれだけ!
あっという間に終わります。
この時に、空気がちゃんと入らなかったりした時などは、
プロに見てもらって下さいね。
しかし、簡単。とにかく、簡単です!
でも、やっぱり最初は「怖いなー」と思う女性は、
空気の入れ方を知っている人と一緒に一度やってみてください。
それから自分一人でもやってみるようにしましょう!
一回やってみたら
「こんなものか」と思います。
機械が苦手な、私もそうでしたから(苦笑)
大丈夫!
女性でも簡単に、車のタイヤの空気点検や空気入れはできます!