【女性のための CAR WEB マガジン】クルマ選びなら滋賀のディアサイン

サイト内を検索
SEARCH

川遊びするなら~オススメ永源寺~

recommend
August 17,2019

【recommend】川遊びするなら~オススメ永源寺~

image-川遊びするなら~オススメ永源寺~ | 【recommend】川遊びするなら~オススメ永源寺~ Car Shop Dearsign

お盆休みも終わりました!

皆様、帰省にお出かけに楽しまれたでしょうか?

 

夏の遊びといえば、プールや海、バーベキュー、花火などがあげられますよね。

滋賀県には琵琶湖があることで、湖水浴やジェット、SUPなんかも人気です。

 

アウトドアを楽しめる滋賀で、恒例の我が家の夏遊びは・・・

私達家族の夏の恒例水遊びは

「川遊び」

です。

 

海のように水着に砂がたまることもなく、

プールのように人が多く集まると水がぬるくなることもなく(笑)。

 

川遊びも事故には十分に気をつけなければいけませんが、

単純に泳ぐだけでなく魚をつかまえたり、

足場の悪いところを進んだりしなくてはいけなかったりと、

体の使い方を考えるよい機会になって、いろいろ学ぶことも多いです。

 

川遊びの必需品は

川で遊ぶには、

「テント」「マリンシューズ」「浮き輪やライフジャケット」

が必需品です。

 

川の流れというのが場所によっては強いところもあり、

サンダル履きだとどうしても水流で流されてしまい、

それに気を取られてけがをしてしまったり・・・ということもあります。

 

しょっちゅう川遊びに行くわけではないファミリーの場合、

大人用はともかく子ども用マリンシューズを購入するのは、

すぐ小さくなってしまって勿体ないようにも感じますが、

大事な子どもの命のため、

石もゴロゴロして痛かったりけがをしやいですし、

是非購入してあげてくださいね。

 

万が一流されても、体がちゃんと浮くように浮き輪やライフジャケットも。

 

あまり急流でないところで遊ぶのがベストですが、

小さいお子さん以外は、少し刺激があった方が楽しいので、

ついつい多少冒険できるゾーンへ行くことも。

 

冒険することも大事なので、

最初からさせないということではなく、

万が一に備えて、存分に遊べるように準備しておくことが

子ども達の心も満足できるおでかけになるのでは。

 

いろいろな経験をさせてあげるためには、やはり準備も大事ですよね。

 

永源寺の川遊び

私達は、毎年永源寺の川遊びに行っています。

有料のキャンプサイトもありますし、無料で遊べるところもあります。

 

水が冷たくて、ほんとに気持ちいい!!

近くには牧場があったり、お風呂に入れる施設もあります。

 

自然のクーラーを存分に味わい、

川以外のお楽しみスポットもあって、

楽しめる遊び場、間違いなしです!

 

コンパクトカーでもアウトドアってお出かけ可能?

ちなみに今回、うちはフォルクワーゲンのPOLOで出かけました。

 

簡易テントにクーラーボックス(飲み物や昼食をいれて)、

浮き輪を1つ膨らませて、

行きました。

着替えなどももちろん。

 

問題なくお出かけできましたよ。

 

 

コンパクトカーであっても川遊び程度のアウトドアのお出かけなら、

全く大丈夫です。

 

荷物を乗せるご参考に、またしてくださいね。

 

子どもの準備同様、

お出かけ前は車の準備はしっかりしておくことが大事です。

もう8月も終わりに近づいていきます。

楽しいおでかけで終わるように、

車の点検もお忘れずに!

 

おまけ

川遊びは、やはり疲れますーーー。

image-川遊びするなら~オススメ永源寺~ | 【recommend】川遊びするなら~オススメ永源寺~ Car Shop Dearsign